摘果作業員募集

Category : 未分類
相変わらず気温が上がらない。
雑草だけが勢いがいい。

林檎の摘果作業が間に合わない方が、ボランティアセンターに行ったら断られたとのこと。
最近は高田松原の植樹活動に絞っているらしい。
シルバーにも依頼したそうだが、手続きが煩雑で間に合わないとのこと。
農業もいろいろ問題を抱えている。

いつも通る高台の造成地では、建築工事をしているのは5軒だけ。
残りは、別の場所に再建した方々の土地とのこと。
事情あって再建できずに仮設住宅から出られない方もいるので、高台の造成地が埋まることはなさそうだ。

ペカンナッツは食べたことのない方か多い。
苦戦しそうだ。

草刈り

Category : 未分類
町内会の草刈りの日。
手違いで放送だけで連絡。
いまどきの建物だと、ほとんど聞こえない。

それでもほとんど出席。
次回は本丸公園という、ほとんど遊びに行けないが、まちの神社ということで、毎年草刈りの日がある場所の草刈り。

公園が工事中で、今年の盆踊りはできないそう。
別の場所でということもあるかもしれない。
別行事という声もある。
どっちみち、飲めればいい行事である。

ペカンナッツが届いたので、試食。
食べた方々の感想は、クルミかアーモンドがいいというのが大方。
チョコレートの味しかしないので、存在価値がないのだ。
前途が厳しそうだ。

ドクダミの花が咲いた。
雑草扱いする方もいるが、好きな花がである。

桑の実 田植えイチゴ

Category : 未分類
猛烈な眠気に午前も午後もアウト。
体調は普通なのだが、どうにもならない。
特に用事もないので惰眠。

桑の実とキイチゴを見つけた。
田植えの季節に見かけるので、子どものころは田植えイチゴと呼んでいた。
大量に採れるので、蕗の葉で袋をつくりその中に入れて下校中の田舎道を食べながら歩いた。

桑の実も大量に採れるので、絞ってジュースにして飲んだものだ。
当時の登下校はまっすぐ歩くことなどなかった。
山道では茂みに入り込んで鳥の巣を見つけ、用水路ではドジョウを捕まえて遊ぶ。
蛇もカエルも遊び道具だった。

最近は子どもの声が聞こえない。
町内の子どもの数もずいぶん減った。

雷雨

Category : 未分類
朝方、遠雷で目が覚めた。
実は昨夜は激しい雷だったそう。
どうやら爆睡したようだ。

陸前高田の全895戸完成 市内災害公営住宅
これで、仮設住宅の集約が始まるかというと、そうはならない。
再建予定がない、入居予定がない方もいる。
造成の遅れもある。

 同市の災害公営住宅の入居戸数は、県営栃ケ沢アパートを含め5月末時点(栃ケ沢は6月13日時点)で676戸。約220戸が空き室となっている。

 昨年8月に市内外の応急仮設住宅、みなし仮設住宅などに入居している世帯を対象に行った住宅再建に関する最終確認調査では、207世帯が災害公営住宅での再建意向を示していたがまだまだ移転が進んでいない。



午後も天気が不安定である。
雑草だけは元気だ。

ピーカンナッツプロジェクト

Category : 未分類
早起きしすぎて、昼時は爆睡。
天候もくるくる変わる。

東大・陸前高田市・㈱サロンドロワイヤル
産学官連携施策「ピーカンナッツプロジェクト」の実施について
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shityou/shityou-pdf/kisyakaiken-pdf/29/0612_shiryou.pdf
ピーカンナッツがどういうものか知らないので調べた。

大規模農業である。

レシピは


サロンドロワイヤルはピーカンナッツを使用したチョコレートを販売している。
http://www.s-royal.com/fs/sweets/pcan_house/558?gclid=CjwKEAjw4IjKBRDr6p752cCUm3kSJAC-eqRtgL0EdIjBSp7ep1coTEogaZnwxvCC9CtnHpPyeZZR6xoCfITw_wcB

市で取り組んだ特産品でうまくいっているものはほとんどないが、やらないよりはいい。
市内の誰がやるのかが話題になったが、飛びつく方もいるだろう。

魚のない日。
いまからどうするか思案中である。
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
TWITTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"