熊注意

Category : 未分類
朝の散歩中に熊が出たという放送。
最近はしょっちゅうである。
昼食の道にはニホンジカ。
じっとこちらを見ている。
ある程度の距離があると逃げない。

携帯を忘れて撮影できなかった。
店主から、豪華なときに限って忘れると言われた。
たしかに豪華だった。

午後は寒さからくる腰痛をだましながら、Cakewalk by bandlabで遊ぶ。
今まではツマミをいじって遊ぶ感じだったが、これはfreeのvstを使えるし、付属の音源も制約なく使えるので、鍵盤を弾いて遊ぶ。
ドラムはパッドで打ち込むのだが、リズム感の悪さがはっきりしてめげる。

時間になったので水沢区に移動。
今日はマチルダマーチ恒例の東北ツアー。
ウエキ弦太も一緒。
以前は夜中に帰宅したが、帰ったからといって何があるわけではないので、ゆっくりする。

時間まで萬福食堂。
今夜は一人営業でバタバタしている。

Category : 未分類
とても寒い日。
こういうときは何を着たらいいか悩む。
庭の雑草をとって、少しは暖かくなる。

猿が出没しているというので、注意が出ている。
撮影した方もいるそう。
もともと釜石辺りにはいたので、それほど珍しいものではない。
野生動物は、ウサギのように姿を消したのもあれば、イノシシのように北上してきたのもある。
ニホンジカとカモシカは住宅地にも出没する。

田舎町は自然がありあまるほどある。
都会から来た方がツリーハウスをつくりたいと言っている。
自分一人で作ろうとすると大変だが、近所の人をまきこむと簡単にできる。
かなりの確率で、元大工さんがいる。

気仙大工という呼び方があるくらい、大工の多い町だった。
北海道や東京まで出稼ぎに行って、冬場に戻ってくるパターンがあった。
今は出稼ぎ先で定住した方、地元で転職した方と分かれた。
最近はずいぶん高齢化している。

あまりの寒さに冬服を着た。
明日も寒いらしい。


ホタテ貝毒

Category : 未分類
晴れてはいるが肌寒い日。
早起きしすぎて眠すぎて、仮眠するが改善されない。

‪ホタテ貝毒、出荷規制続く 岩手、宮城沖120キロで: 日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31743270U8A610C1CR0000/‬
3月末からずっと出荷できない。
ほたわかご膳も提供できない。
じっと耐えるしかない。

庭の手入れをしているうちに、足元の花を踏みつぶしてしまった。
枝も折ってしまった。
手入れが楽しいだけなのでいいことにする。

被災地を観光する。

Category : 未分類

ようやく晴れた。
腰痛も軽くなった。
気温が低いので、花の手入れくらいで終わる、

「被災地を観光する」岩手県陸前高田市【前編】:傷跡から記念公園へ 原風景を失った街が目指す姿 - コラム - Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/261166.html

‪「被災地を観光する」岩手県陸前高田市【後編】:造成地に未来を描く 陸前高田にかけられた橋 - BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/trend/0613/jtn_180613_5056475128.html

まちは震災前以上に復旧している。
そう見えないのは、シャッターを下ろしていた店がないからである。
復旧工事と支援とで、客は増えている。
嵩上げ地だけを見ても、まちの様子はわからない。

雨の重みで倒れていた花が、少し起き上がった。
あとは気温の回復を待つ。

仮設商店街

Category : 未分類
今日も雨。
腰痛もひどい。
とりあえず、花ガラ摘みはした。

動いてもしょうがないので、ソフトウェアシンセをいじくる。
Windows10のアップデートの不具合で8.1になってから、再インストールしていなかった。
今までは、つまみをいじって音の変化を楽しんでいたが、今回は音色で選んだ。

49鍵のコントローラもあるので、ピアノの音源を探したらいろいろあった。
ものによってはインストールする場所を変えると受け付けない。
解凍の解凍をしないと動かないのもあって、午前は終わった。
とりあえず、いい音がでた。

昼食は、いつもの仮設商店街の店舗。
仮設は好きではないが、歩いていけるのはそこしかない。
嵩上げ地に移転する方がほとんどなのだが、移転費用ができるまで残る課題もいる。
空き店舗の活用が課題なので、募集している。
当然、これからお店を始めたい方が対象である。

該当しそうな方に話を振ったら、やはり調べたそう。
ただし、家賃と期限のことを考えると無理なそう。
市外からでも参入者がいるといいのだが。

久しぶりに草餅を食べた。
ヨモギの香りが新鮮だった。
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"