FC2ブログ

雪だったり延期だったり

雪も降る中、缶ストーブで食事作り。
室内の方が楽なのだが、今ある小枝を使い切りたいところもある。
暖かい日にストーブだと暑くなってしまうので、2月が限界かもしれない。

3月3日に気仙沼で竹原ピストルのライブがある。
そろそろ予習と思って聴いていたら、東京のライブ中止のツイートが見つかった。
今日になって、ライブ延期のツイートが出た。
この時期なので仕方がない。
延期だと行けるかどうかわからない。

そもそも竹原ピストルのライブ数から考えてスケジュール組めるのかも怪しい。
ここは、キャンセルだが公演日が決まらないと返金も始まらないだろうから待つ。

某所の多肉植物に棚がほしくなった。
売っているのは大きすぎる。
百均に板を買いに行く。
ちょうどいい長さと幅のが見つかった。
発泡スチロールのブロックも見つかった。
組み合わせたら照明効果もある。

ついでに多肉植物も購入した。
寄せ植えを作った。
スポンサーサイト



雨の日

朝は晴れそうだったが雨の日。
朝からJR大人の休日倶楽部の事務局とやりとり。
古いシステムで動いていると、中途半端なインターネットシステムを作ってしまう。
書類で申し込むのもインターネットで申し込むのも同じ項目を作れば済むだけのこと。
しかも、どちらで申し込んでも事務局に電話しろとの不便さ。

キャッシュレスに乗り遅れるのが役所だったりするのも似ている。
マイナンバーカードを持っていても役に立たないのもお金の無駄遣い。

小規模校の話題。
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/kyouiku-sports/school/gakkou-ichiran/gakkou-ichiran.html
1町1校が現在の形。
児童数は上記サイトで確認できる。
メリットがあるというが、デメリットの方が大きい。
まだまだ少子化は進むので対策は立てた方がいい。

ハンギングスタンドのいいのがあったが、置き場が狭いことがわかった。
また多肉植物を買った。
馬酔木が咲き始めた。

藪の中

JRのカードを作るために、事務局に電話しろとある。
面倒くさい。
電話したらネットでできるという。
今までのの更新期間になったら手続きしろと言う。

多肉植物探しに行こうとしたら、不在通知を見つけた。
電話したら、ネットでは出来ないので書類で出せとのこと。
どっちみち退会して入会し直しなのだからネットでできるのでは?と訊いたがダメとのこと。

通り道の駅で吉永小百合の書類をもらえというので貰いに行く。
吉永小百合の書類を全部持ってきた。
ついでに多肉植物も購入。
種類を覚えてきたので、見つけると買ってしまう。

帰宅して申し込み書に記入していたら、電話しろという記述。
前回のやり取りでは一切触れていないので、多分わかっていない。
再度電話。
経過を説明したらネットでもできると言う。
もう書いたから書類でいいことにする。
結局藪の中に入ってしまった。

かなり増えるタイプである。
大きい鉢に変えた方がいいのだが、今は手をつけない。

徒長

ジパングカードの件で電話しようとして、休日なことに気付いた。
毎日が日曜日なのでわからなくなっている。

庭は花の芽が出始めて春の様子。
湿った木材しかないので、缶ストーブはしばらくお休み。
反射式ストーブがあるのでダッチオーブンは使用中。
蓋が悪いのか、無水だと焦げつく。
どんな野菜を入れても、それぞれが混じり合って美味しくなる。

空き缶を鉢にするのでホームセンター。
徒長した多肉植物が安い値段であった。
検索してみると、全く違って見える。
春になったら仕立て直す。
それも面白い。

‪仮設住宅を防災体験施設に 陸前高田市、宿泊や見学を想定 | 岩手日報 https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/2/18/73039‬
新しいタイプの仮設住宅が出来ているのでそっちの方がいい。

‪移動式仮設の普及目指す 立教大と岩手大が陸前高田に設置、研修活用 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202002/20200222_33025.html‬
入らなくて済む防災対策が一番いい。

相変わらずの多肉植物

いきなり雪が降り出した。
気温が高いのですぐに溶ける。

遠野まで行こうとしたが、吹雪で断念。
住田町のホームセンターに寄る。
ほしかった多肉植物があったので購入。
鯖缶がまだあるので鉢は余裕。

厚労省がバカなので、もう諦めた方がいい。
アメリカは船内に留めるよう要請していたというニュースまで出てきたし、医療関係者は検査しないというトンデモ科学真っ青の方針だし、詰んだようだ。

個人的には引きこもっているので、かなり安全圏内。
人がいないまちの良さを感じる。
困っているのは累投、かなりあやしい。
休日で動けない。
大した金額ではないので、場合によっては諦める。

今日のお気に入りはオーロラ。
これくらいの鮮やかさがいい。
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR