桜ライン311

Category : 未分類
米崎町
桜ライン311は次の趣旨から生まれたプロジェクトです。」

私たちは、悔しいんです。
平成23年3月11日、東日本大震災が発生し、1時間以内に東北各地を津波が襲いました。
陸前高田市でも多くの人が時間を止めました。その後、「実は、今回と同規模の津波が三陸沿岸を
飲みこんだ記録や痕跡がありました。」との、ニュースが流れていました。
10mを超える津波の可能性が、震災前から声高に叫ばれていれば!
震災前の防潮堤には、限界があることを知らされていれば!津波によって奪われた命は、
もっと少なくて済んだのではないか?その思いが、今も頭を巡ります。

私たちは、悔しいんです。
その思いを同じくする者が集まり、「桜ライン311」を立ち上げました。
次の時代が、この悔しさを繰り返すことのないように、
今回の津波の到達点を桜の木でつなぎ、後世に伝えたいとおもいます。
現在、瓦礫撤去が進み、津波の到達点がぼやけ始めている今、一日も早く、やりたいんです。
でも、私たちだけでは、限界があります。皆さんの力を貸してください。お願いします。


そして代表からのお願い

桜ライン311実行委員会からのお願いです。陸前高田市の皆さま、津波の最高点の記録をお願いします。そして桜の植える場所の紹介をお願いします。


協賛される方は

他金融機関からのお振り込み

店名:八三八(ハチサンハチ)
店番:838、普通預金、口座番号:0681040



桜ライン311のサイト

Comment

はじめまして

はじめまして。 あんころりんと申します。
陸前高田は2回ほどお世話になりました。東京新聞でこのプロジェクトを知り検索でこちらへ。記事で簡単に紹介・リンク・TBさせて頂きました。よろしくお願いします。
陸前高田の皆さまの温かいお心遣いと前向きな姿勢にはいつも感激・敬服しています。
わずかでもお役に立てれば…と思っています。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れないで陸前高田… グラフィカルなおせんべい,がんづき…&ドン菓子etc@陸前高田

これはいったい・・ ヴェルヴェット? な、なんと!手づくり"あけがらす" 和菓子wagasi-東京のお菓子・菓子パンを歩く」 前回からの続きです。 10月第二週に作業お手伝い...
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
TWITTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"