猫背をなおす

Category : 未分類
朝の散歩に隣の犬も同行。
一時期死ぬかと思うほど弱ったのに元気になった。

帰省していた近所の子がトマトを収穫しにくる・
この子たちが来年も植えて下さいと言ったので植えている。
道路側に植えているのも、散歩の途中に採らせるためである。

例のお客様から連絡があった。
歩いているとガラスに映る自分の立ち姿を点検するそう。
「背筋を伸ばすだけで幸福感も生産性もアップする」という研究結果|ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2017/08/170805_straighten-your-back-to-be-happy.html via @lifehackerjapan
2010年にコロンビア大学とハーバード大学の共同研究チームは、開放的で胸を張った姿勢の人はパワーが強く、リスクを求める傾向が強いことを発見しました。
Erik Peper氏によるその後の研究で、背筋がピンと伸びた姿勢の人の方が、生体力学的観点から見ると、筋力が強くなるだけでなく、ポジティブな記憶や考えを記憶する能力も高くなることも明らかになっています。
2015年にShwetha Nair氏が行った研究でも同様の結果が出ていますが、それに加えて気分の高揚も観察されました。同研究では、背筋を伸ばして座るだけで、ストレス耐性を促すことになると研究チームは結論づけています。
実際にそうなった。
ちょっとしたことでも、岩手に来てよくなったのはうれしい。
IMG_4092.jpg 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"