ククルビタシン

Category : 未分類
暑い日。
ようやく夏らしくなった。
ただし、ヤマセが発生すると急激に気温が下がるので油断できない。

朝、サラダに入れたズッキーニが苦かった。
産直で購入すると、キャベツやレタスでも経験しているので、またかと思いながら食べた。

お店でその話をしたら、肥料のやりすぎだろうというので、試しに検索してみた。

激しい苦みのあるウリ科植物にご注意ください
 平成26年7月、奈良県で観賞用のヒョウタンを食べた方が、下痢や嘔吐を発症した食中毒事例がありました。
 これは、観賞用ウリ科植物に含まれる苦み成分の「ククルビタシン」という成分によるもので、嘔吐や下痢などの食中毒を引き起こすことが知られています。
 食用ウリ科植物には、「ククルビタシン」は通常含まれていませんが、希に観賞用と食用のものが交雑して「ククルビタシン」を含む食用ウリ科植物ができることがあるので注意が必要です。
 ウリ科には、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、メロンなどがありますが、これらを食べて激しい苦みがある場合には、「ククルビタシン」が含まれている可能性がありますので、食べないようにしてください。


危ない橋を渡ったようだ。
安かったので捨てることにした。

別のお店に大量にさかなが入荷されたとのこと。
明後日はいないので買いに行かない。



Comment

非公開コメント

プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"