防災

Category : 未分類
今年1番の寒さ。
足元が冷たい。
それでも昼頃には日差しが強く暖かくなった。

日陰の道路には雪が残っている。
場所によっては氷になっている。
乾燥した路面と安心していると突然スリップするので危険である。

東京の方と話をしていて、雪が降ると大混乱になるのは、防災面からはどうなんだろうという話になった。
雪が降っただけであの混乱だと、他の災害の時は余計ひどい。

震災当時の話になった。
不当に高い値段で販売した店があるという。
当時一関にいたのだが、個人的にはそういう目にあっていない。
お店の方は、できるだけ多くの方に売ろうと努力していた。
ガソリンスタンドは深夜まで営業していた。

非常時にはいいことも悪いこともはっきりしてくる。

豆類はめんどくさいので調理しなかったが、弱火で1時間も煮れば何とかなると聞いてやってみた。
なんとかなった。

Comment

非公開コメント

プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"