地方創生総合戦略

Category : 未分類
朝早く起きてしまった。
今日もいい天気である。
いまだにミニトマトが花をつけている。
日が当たらなくなったのに赤くなってきた。

こんな記事。

都市部の一人親家庭受け入れへ 長野県の地方創生総合戦略 都道府県で初の試み
 都市部で貧困に苦しむ一人親家庭を地方で受け入れて支援する試みに長野県が乗り出すことが20日、分かった。都道府県では初の取り組みで、同県は22日に策定して政府に提出する地方創生の総合戦略に盛り込む。対象は収入が少ない母子家庭が中心になるとみられ、移住や就職、育児・教育の支援を行う。都市部の「貧困の連鎖」解消に加え、地方側も子供世代の定住を含め人口の社会増が期待できることから、新たな地方創生策として他の自治体の総合戦略や政府の政策などに影響を与えそうだ。



長野県は東京に近いのでこういうことができる。
岩手沿岸部では、就職先を探すのが難しい。
それでもちょっと変わったことをやれたらやったほうがいい。

市内の最近の話題は、人口減対策には役立たないのが多い。
周囲は新興住宅地なので、結構子供たちを見ることが多い。
この子たちが、地元に残るのは2割から3割。
親の望むような職業が少ないので仕方がない。

北海道から移住してきた方が子供を連れてきた。
ちょっと見ない間に大きくなっている。
月日の経つのは早い。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"