FC2ブログ

しがらみ

今日は雪が降っている。寒いことは寒いが、暇なのでお風呂に入る。
温泉は、運転が嫌になったので最近は行かない。

寒いせいもあるが、最近買い物に行かない。
わざわざ出かけてまで買いたいものがない。
下北沢では個展会場に行ったり、ライブに招待されたり、お茶をご馳走になったり、楽しい時間を過ごした。
しかし、それもなくても困らない。
外食は、量が多く感じるようになってきて、あまり好まない。
ないことに慣れてしまった。

私の住んでいるところは、新興住宅地なので、人間関係は比較的緩やかである。
それでも隣近所が気になって仕方のない方もいる。
ずいぶん離れた場所の方に、詳しいことを知られていて驚いたこともある。

田舎町はしがらみで出来上がっている。
どこかで、出過ぎたことをすると、関係のある方から何かあったりする。
場合によっては、悪い噂を流される。
気にする人は、初めから引っ込んでいる。
気にしない人は突っ走って、変人扱いになる。
集団の行動にはなりにくい。

8町村が集まってできた市なのだが、まだ地域にこだわりがある。
市という大きい枠の話し合いより、地域の話に重点が置かれる。
昔のまちは出来そうだが、それで終わりそうだ。
変化があるとすると、イオンがどれだけのことを当市でやるかで決まる可能性がある。
駐車場が広くて、一箇所でほとんど購入できて、子供たちを遊ばせたり食事が出来たりしたら、イオン周辺に出店したところが集客できる。
商工会は、そういう話はしていないようだが。

コーヒーを飲んできた。3時で一旦閉店だった。微妙である。

スポンサーサイト



最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR