春なのに

Category : 未分類
昨夜は大船渡で飲んだ。あまり外で飲まないので加減がわからない。
相変わらずホラをふいてどこの人間かわからなくしてあげる。

火曜日はいつもとうちゃんと気仙沼で買い出し。
私たちの周囲で定着している呼び名が「とうちゃん」なのだが、知らない人は奇異に感じるようだ。
それだと奥さんを「ばばや」と呼ぶのはさらに変かもしれない。
お互いに行動パターンが似ているので、外出の時は一緒のことが多い。

好きな山菜に「コゴミ」というのがある。「クサソテツ」の若芽である。
採取しやすいし、茹でてクルミあるいはマヨネーズで食べると美味である。
ところが「放射性セシウム基準値オーバー」の結果が出て販売禁止である。
タケノコも同じである。
こうなると山菜を採りにいくことができない。昨日、秋田で食べたコゴミで今年は終わりかもしれない。
原発事故はまだまだ私たちの生活に影響を与えている。

昨日の温泉施設無償譲渡の件は一ヶ月延長された。申込者がなかったようだ。
こっちにチャンスが回ってきた。

手入れをしていない庭に水仙が咲いた。これも趣がある。

スポンサーサイト
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"