花き栽培

Category : 未分類
昨夜はギタリストのまつもとさんが宿泊した。twitterでは激しい論戦をする方だが、普段は物静かである。
演奏はサンプラーを駆使して独特の雰囲気を出す。
早めの出発ということで朝食の準備のため早起き。
慣れていないので、送り出したあとダウン。どっちみち雪混じりの雨で寒くて動けない。

気を取り直して市内をドライブ。日曜日だが車も人も少ない。
コメリは開店したばっかりなので混んでいるが、駐車場が狭いので見た目ほどではなさそうである。

対岸に渡ると今までは河川敷を走っていた場所が修理されて、道路を走れるようになっていた。
気仙町の道路は地盤沈下したのか、マンホール付近で車体が激しく揺さぶられる。
ホテルはすっかり解体され、通り過ぎたのに気づかなかった。

産直はまなすに見慣れない花があった。
ストックを栽培すると一重咲きが出現する。市場では売れないそうだ。
調べて見るとローズアイアンという種類のようだ。

お彼岸には花が売れる。そして月命日の11日も花が売れる。
はまなすの組合員だけでは準備できない。私も知っている卸屋さんから仕入れる。
じゃあ花き栽培するといいんじゃないのというと、福島の話になった。

福島は花き栽培が盛んだった。震災でできなくなった。
そこで小菊が品薄になっている。
陸前高田でこれから始めるには技術と知識が不足している。
そこで福島の方が当市で技術指導をしてくれればうまくいく、という話になった。

現在圃場整備が進んでいるが、米で商売するよりは花きの方が利益が出るようだ。
やってみる価値はありそうだ。

今日赴任地に旅立った若者がいる。寒暖の差が厳しいので体をこわさなければいいが。

プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
TWITTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"