木瓜

Category : 未分類
暖かい日。
ドアを開けていても大丈夫。

盛り土の上の商店街がそろそろオープンする。
スーパーと衣料品店は集客できる。
他は未知数。
何せ車がないことには買い物に行けない。
バスで行って買い物をしても、両手に持てる量は限られてくる。
平日の昼に買い物するのは高齢者。
夕方と土日は普段働いている方々。

今日も陸丸おまかせ刺身丼を食べた。
味噌汁つきで650円。
自分で作るよりずっといい。

木瓜の木を伐採したのに、出てきた。
せっかくなので伸ばし放題にしてみる。

花を植える

Category : 未分類
レンギョウが満開。
木瓜もそろそろ。
スノーフレークも咲いた。
気候は暑かったり寒かったり、まだ落ち着かない。
いきなり、イヌが乱入してきた。
花を植えるとのこと。
私はイヌを抱っこして見ているだけで、きれいにできた。

今日も昼食は陸丸おまかせ刺身丼。
下で再開するときは借地とのこと。
調べてみたら、宅地のあった方々も借地している。
共同で再開するためのようだ。
中には、誰がやるのかわからない店もあって噂になっている。

午後は魚屋さんから魚をもらった。
焼いて食べると言ったら、それは煮魚にするのだと言われた。
最近は魚に手を出さないので、そういうことも忘れている。

以前の復興計画図では繋がっていた道が途中で切れている。
意図がわからないが、使わないので気にしないことにする。

豚の足も借りたい

Category : 未分類
寒い日。
この季節は落ち着かない日が続く。

午前中は通販の買い物探し。
入手しにくいものなので、探すのに時間がかかる。
5月の旅行の予約もいれる。

人形を持った方が見えた。
とりあえず撮影会。
iPhone だと、露出が上手くいかない。
空を見上げるポーズはどうにもならなかった。

松の木の植樹が始まっているそう。
海岸の工事がずいぶん進んだらしい。
そこから客を呼ぶまで、どれくらいかかるのだろう。

豚の甘噛み

Category : 未分類
今日も強い風。
高台の造成地の松の木はずいぶん傾いた。
それくらいの風が吹き付ける場所になった。
再建中の住宅は一戸だけ。
話を聞くと、もう別の場所に再建した方の所有地が多いそう。

前から気になる建物があったので行ってみた。
小学校のところに新しい道ができていた。
上ってみると、造成地の工事と住宅の再建工事が同時に行なわれている。
見上げると、自分の住んでいる団地があった。
繋がると相当大きな住宅地になる。

戻ってくるときに、高台の居酒屋の前に宴会参加の方々。
上で飲むか下で飲むか、それによってまちの形が変わってくる。

たらっぽ

Category : 未分類
温度が上がらない。
暖房を使う。
桜は散り始めた。

市庁舎位置の議論が、いろいろの尾ひれがついてきた。
市当局が、小学校跡地に固執するので、裏工作の噂まで出てきた。

もともと4案提示して、そのうちの1案が否決されたのだから、残り3案で考えるのが筋だと思うが、修正案を提出して乱戦に持ち込んだ。
市議のグループが提示した別の修正案は、ボロクソに批判したそうだが、市当局が提案した1案の修正にすぎない。
市当局の最初の提案を自分で否定していることになる。

このままだと決着がつかない。
そのときの責任は、小学校跡地に執着した市当局と市長にある。
小学校跡地には拘らないと言ったのは新聞で読んだのだが。

たらっぽをもらった。
初物は天ぷらで食べる。
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
TWITTER
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"