FC2ブログ

後始末

昨夜は台風で家全体が揺れるため、眠るのを諦めた。
外を見廻ったり、鉢の様子を見たり、雨の音が聞こえないボリュームで音楽を聴いたり、古い知人と台風情報を交換したりしているうちに眠ってしまった。

起きた時も幾分風があったが、鉢を外に出して、転んだアサガオの支柱を立て直し、倒れてしまったシュウメイギクを刈り取ったり、落ち葉を集めたりしているうちに青空が見えてきた。

ついでに畑の方に行く。
風の関係であちこちに落ち葉が集まっているのも片付ける。
畑は熊手を使ってゴミを集めて埋める。
今まで野積みしておいたのは、道路から遠いほうに天地返しをする。
このあたりには、27度くらいまで気温が上がった。

午後1時40分に避難指示も解除された。
半島の方で停電と断水があったようだが、その後は不明である。

いつもと同じ法面が崩れている。
毎年見慣れた光景である。
それにしても、都市部の治水対策はまだまだである。
新しい何かが必要かもしれない。


スポンサーサイト



ゴミを埋める

雨も止んで静かな日。
たいていの行事は中止なので、どこも静かである。

そこで、畑のゴミ整理。
野積みしていると風で飛びかねないので、畑に穴を掘って埋めた。
来年の野菜はトマトしか考えていないのでこれでいい。
地主が、台風に備えて支柱用に残した枝を片付けろと言う。
発泡の方が飛ぶので片付けた方がいいよと言ったら聞こえないフリをしている。

関東方面では河川の氾濫のニュース。
台風が上陸する前から大変なことになっている。
ウカウカしてられないので、玄関前の鉢は全部室内に入れた。
庭木は夏の間に剪定してあるので、風には耐えられそうだ。

全体に湿っぽいので危険な雰囲気である。
午後3時すぎたら風が出てきた。
12時間ほどの辛抱である。

コンポスターを片付ける

台風が来る予想なので、コンポスターを片付けに行く。
所有者には注意しておいたのだが、やるとは思えない。
隣家のイヌが相変わらずうるさいので、それとなく話した方に、うちに獣が来てるせいだと言ったそう。
犬も飼い主に意志が伝わらずかわいそうである。

剪定の枝が気になる方もいる。
剪定は私がしているが、よその庭である。
気がついた方が片付けたらいいのにと言っておいた。
たいてい黙ってしまう。
他所の庭木を剪定するのは、切るのが楽しい私くらいである。
ただし、片付けるには軽トラが必要なのでやらない。

‪ワタミ/陸前高田に農業テーマパーク「オーガニックランド」 | 流通ニュース https://www.ryutsuu.biz/strategy/l100722.html‬
一関市に館ヶ森アーク牧場というのがある。
https://www.arkfarm.co.jp
最初は駐車場にも困る賑わいだった。
今はずいぶん落ち着いている。
使い道のない空き地の利用なので埋まればいい。
民泊の昼のスケジュール埋めにはいい。

民泊を打診された。
人伝てではなく自分の足で開拓するしかない。
どっちみち断るが。

リンゴを送る

昨日、中古自動店に行った時に、いつものリンゴ直売店に寄った。
50種以上のリンゴの木の持ち主なので、いろいろのリンゴが並んでいる。
普段は旦那さんに選んでもらうのだが、不在なので自分で選ぶしかない。
色と形とキズの有無を調べたが、肝心の味の見分けが難しい。
なんとかいろいろ並べて送った。
お土産にキズものリンゴをもらった。
味は返って美味しいくらいである。

今日は咲かないアサガオの根をいじめた。
こうすると咲くらしい。
夏の日陰用の雑木の枝豆を落とした。
これからは光がほしい。
さらに苗の移植、早すぎて枯死するのもあるが、このままだとお互いに育たない。

午後は業務スーパー。
冷凍食品と調味料を買い込む。
冷凍庫はまだまだ余裕がある。

ワタミの観光農園でいろいろ言われているが、もともと単なる空き地利用に過ぎない。
理由がないと国のお金もつかず、未使用地になるだけである。
儲かるかどうかはワタミ次第である。

朝方は長袖でも寒かったが、昼頃からは半袖短パンでも暑い。
この暑さでは台風の勢力を弱められない。

車が壊れた

強風で目が覚めた。
鉢が転がっていた。
これ以上強い風は困る。

朝方は滅法寒かったが、快晴だったので昼ごろは暑くなると予想して短パン半ズボン。
昨日のドライブで使い切ったガソリンの補給に行く。

店長が、ようやく私のことをわかったとみえて話しかけてくる。
弟さんが先輩だと話したら写真を見せてくれた。
異国の地で結婚して、早逝していた。

オイル交換していたら、デフとかいうところがオイル漏れしていると言われた。
いつもの整備工場に行く。
車を交換した方がいいと言われた。

紹介してもらった中古屋に行く。
適当なのがあった。
ボルボを買おうと整備工場に電話したら、部品調達に苦労するからやめろと言われた。
かなり安いスバルの何かに決定した。
乗れればいいので何でもいい。

印鑑証明が必要なので市役所。
印鑑登録証が見当たらないのでマイナンバーカードを持っていった。
使えないとのこと。
こうなるとマイナンバーカードは使うことがなさそうだ。

発行の申し込み書には性別の記入欄、ノーマライゼーションという言葉のいらないまち宣言はまだまだ無理。
そもそもやたら押印させられる。
ハンコ社会も終わってほしい。

支払いは現金、これもなんだかなあの世界。
なんだかんだで半日が終わった。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR