暖房

Category : 未分類
起きたら4度しかない。
灯油がないので厚着でしのぐ。
雪は溶け出したが気温は上がらない。

忘年会の準備でスーパーに品物を確認に行く。
客は2、3人。
買い物バスが到着したが、さほど増えない。
豆腐を見に来たのだが、色々揃っている。
厚揚げと胡麻豆腐をチェックする。

チーズは普通のチーズをオリーブオイル漬けにするといいらしい。
ソーセージはいいのがない。
通販にまかせる。

午後には灯油が届いた。
燃料計が動かないが満タンになった。

原付バイクで出かける。
防寒対策をしたはずが、風が入ってくる。
体温が一気に奪われる。
インナーに一工夫必要である。

見積もりという言葉の通じなかった話。
当市ではときどきある、客の話を聞かない商売である。
何度か経験しているので、危なそうな店には近寄らないことにしている。

大量のチョコレートがあった。
高級らしいが、ずいぶん前からあるので食べ飽きている。

初雪

Category : 未分類
朝から雪がちらつく日。
寒いのだが灯油がない。
気温も2桁なので我慢する。

球根を買いに行く。
時期がずれたと見えて、安売りしている。
モッコウバラも安くなっていたので購入。
昔のように収集がつかなくならないように、レイアウトには気をつける。

某所にお客様。
農業関係の調査に来たそう。
ゆずに関心があるそう。
柚子胡椒を作りたいが青なんばんが手に入らないそう。
ハバネロとキャロライナリーパーを提供してもらう。
ついでにみんなで試食。
きつい辛さである。

原付バイクで帰宅。
ヘルメットの中に冷気が入り込む。
マスクをしてもダメなら、春まで乗らないことにする。

球根

Category : 未分類
昨夜、通知無しにタキイから球根セットが届いた。
突然だったので、培養土も庭の掘り返しもしていない。

朝8時にホーマックから培養土購入。
庭のあちこちを掘り返して、培養土を入れて球根を植えるのだが、予想以上の数で植える場所が不足した。
しかも、以前に植えたのがどこにあるかわからないので、スコップを入れた瞬間に嫌な感じのときがしばしばある。

百合が曲者である。
数が多いし、他の花より後ろに植えなければならない。
それでも、午前中で終了した。

午後、道端に見慣れた車。
降りて行ってみると、柚子の収穫中。
今年は豊作とのこと。
北限の柚子として売り出しているが、本場にはかなわない。
調味料の自作くらいでいい。

スペアリブを食べさせられた。
歯茎にくる。
明日が怖い。
おまかせ刺身丼が苦痛かもしれない。

シマダイ、メバル?

Category : 未分類
昨夜遅くに佐川急便がイルミネーションを持ってきた。
夜明けと同時に隣家の生垣に取り付ける。
あとは太陽次第だが、天候は良くない。

午後は魚を買いに行く。
シマダイとクロソイかメバルかわからないのを購入。
小さいので、全部煮てしまう。
あとは昨日の柚子塩やポン酢でなんとかなる。

調理器具の手入れに目覚めたので、バーナーを買いに行く。
カセットボンベ2本つきで安かった。

残りの時間は血みどろになりながら調理。
こういうのもたまにはいい。

柚子胡椒、柚子塩、ポン酢

Category : 未分類
寒い日。
室内は日差しで暖かいが、外は寒い。
食堂に行くのに、薄着で出かけてしまい、走ることになってしまった。

下の商店街にホーマックが移転と聞いて、別の方に確認すると、現在の店舗が本設なので動かないだろうとのこと。
震災前には撤退していたので、その方がわかりやすい。
どっちも聞いた話なのではっきりはしない。

スーパーで扱っているりんごのギフトの話。
16個入りとのことで、相当小ぶりのりんごである。
自分で送るときには、多くて14個、今回送ったのは12個である。

柚子胡椒を作ってもらった。
アオナンバンが目にしみたが、食べるとそれほどでもない。
柚子塩は、塩を自分で入れることにして、柚子だけすってもらった。
ポン酢は果汁だけのももらった。
12月の忘年会で使う。

佐川急便がようやく来るようだ。
以前よりずいぶん遅い。
問い合わせサービスがうまく働かなかった。
そろそろ来そうなので、風呂に入れない。
プロフィール

HELPtakata

Author:HELPtakata
日常の断片を書いています。
当然、主観的な見方をしています。
中口@HELPTakataでつぶやいています。
ときどきまちを離れます。

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
単なる寄付でもなく、チャリティーグッズでもない。目に見える支援のカタチ
ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)ぶらり気仙(大船渡市、気仙沼市、住田町、陸前高田市)"